2024年 2月

  • 花いっぱいプロジェクト(2月29日)
    2024.02.29 20:35:21

    5時間目たてわり班活動を行いました。

    今日は6年生が社会見学に出かけました。

    5年生がリーダーとなってたてわり遊びを行いました。

    また、この時間をを使って「花いっぱいプロジェクト」に

    取り組みました。

    色とりどりの花が咲き、明るく素敵な中央小学校で

    卒業が近づく6年生のために、1年生から5年生の

    みんなで花を植えました。

    みんなの力で中庭にたくさんの花が並びました。

  • 2月13日 ~自分・友達 かがやき発見~ いきいきタイム
    2024.02.19 16:00:41

    毎週火曜日の5時間目、初めの10分間、全クラスで一斉に「~自分・友達 かがやき発見~ いきいきタイム」に取り組んでいます。13日は、「アドジャン」の掛け声で一斉に指を出し、指の数の合計でその番号の質問に答えるという「アドジャン」を行いました。今回は、全職員がくじを引いてそのクラスに入り活動を進めました。いつもと少し違う雰囲気の中で「アドジャン」を楽しむ子どもたちでした。

  • 集会(放送委員会) クラブ見学(3年生)2月14日
    2024.02.14 20:35:05

    集会で放送委員会の発表がありました。

    1月の委員会活動で「ラヂオ きしわだ」に見学にいきました。

    ON AIR中の番組に出演させていただきました。

    将来の夢についてなどのインタビューを受けました。

    放送する際、発声の仕方や話し方を教えていただきました。

    集会では ON AIRの様子を録音した音声をみんなに紹介しました。

    今日のクラブ活動では、3年生がクラブ見学を行いました。

    ものづくりクラブでは、スノードームづくりに取り組んでいました。

    3年生のみんなは、来年はどのクラブに入ろうかとワクワクしながら

    各クラブの活動の様子を見学していました。

  • 6年生福祉教育(2月6日)
    2024.02.07 20:25:41

    車いすバスケットボールの体験学習を行いました。

    講師としてファインプラザ大阪の方に来ていただきました。

    障がいのある人もない人も、誰もがみんなで、思い思いに

    楽しめるパラスポーツの魅力について教えていただきました。

    体育の学習など行うバスケットボールのゲームと比べ

    車いすに座っている位置からは、ゴールの位置がより高く感じること。

    床のボールを拾うことや、車いすを操作しながらパスや

    シュートをすることの難しさを実感しました。

    今年度は、車いすダンス・テニス・バスケを体験。

    スポーツの価値をすべての人が共有するという

    パラスポーツの理念を知ることができました。